Tetsu=TaLowの雑記(はてブロ版)

しがない大学教員が琵琶湖のほとりから呟きます

ALSアイスバケツチャレンジがまわってきたので受けました

SNSの拡散力を考えたら遠からず私のところにも来るかなぁと思っていたら、思ったより早く来てしまいました。仙石さんからALSアイス・バケツ・チャレンジの挑戦を受けたので、受けて立とうと思います。
この活動、ALSという病気に対する認知を広げる上で大変うまく行っていると思うのですが、最近は批判もあるようです。もちろん難病はALSだけじゃないとか、今は日本にも支援を求めている人が広島や福知山、そして東日本大震災被災地にもいるというのは確かですが、一人の人がどうせ全部は出来ないのだし、それぞれの人が出来ることをやればいいのではないのでしょうか。ALSは、ホーキング博士が戦っておられる病気として有名ですが、彼のように進行が遅いのは幸運な例であって、実はALSが多くの人にとっては進行の早く5年以内に半数の方が亡くなられる病気であること、そして残念なことに治療法もなく、対処療法しかないということは意外と知られていないのではないでしょうか。私にとっては縁の深い土地である和歌山では比較的多い病気であることも、この病気に対する個人的な関心を高めているので、このバケツが回ってきたら是非協力したいとは思っていました。

ということで、次は是非つぎの3人の方に私の挑戦を受けて頂きたいと思います。

宜しくお願いします。

注:21:00 動画を字幕入りに入れ替えました