読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tetsu=TaLowの雑記(はてブロ版)

しがない大学教員が琵琶湖のほとりから呟きます

ALS Ice Bucket Challenge by Tetsu=TaLow : Behind the Scene

昨日投稿したALS Ice Bucket Challengeビデオ、アップロードまでの経緯のメモ。もし今後こういうのを受ける人がいればご参考に。

  • 21日朝、仙石さんからFBでメッセージ。「どうもアイスバケツチャレンジが今夜あたり回ってきそうなんだけど、次受けてくれないか」という旨。いつか回ってくるだろうと思っていたけど早かったので驚きつつ、受けるよと即答。ただ22日は終日出張中なので余り早く回ってきても24時間制限守れないよ?と答えると、まぁ遅く回すよという返事。なら土曜の午後ゆっくりやればいいかと考える。
  • まず考えたのは、どうするか。「寄付せず3人に回す」「寄付して止める」「寄付しつつ回す」「寄付しつつ、ルールを勝手に変更して回す」。よくある「チェーンメール批判」に関しては個人的には結論が出てる。寄付することで止めることができる以上無限連鎖が止まる仕組みは元々あるのでチェーンメールではないし、その辺がよく解ってる人はルールを変更して次の指名を1人にしたりし始めているからこれはいつか止まるタイプだ。だから私も最初は誰か1人だけに回して「今後は1人です」って宣言する「寄付しつつルール変更して回す」案にしようかなと考えていた。
  • しかし寄付先を調べているうち、日本ALS協会がアイスバケツチャレンジに参加して3日しか経ってないことに気づいた。さらに見ているとちょうど寄付額が出てきた。3日で250万円の寄付。まぁ初動としてはいい成果ではあるけど、絶対額がちょっと足りない。ALSAが数十億集めていることに比べたらあまりに心許ない。まぁALSAが研究ファンドであるのに対し日本ALS協会は患者団体的な性格が強いようなのでその差はあるだろうが、日本ALS協会も研究基金を用意している。これは個人的には研究基金指定して寄付したい。よし日本ALS協会の名前を広める活動と捉えよう。ということで3人版のままで決行を決意。日本ALS協会の名前が目にとまるように、ちょっと工夫したいな…ということでビデオの出だしのネタを思いつく。少しパワポで試作するとすぐそれっぽいアニメが作れるとわかった。写真使用の許諾を先に仙石さんにとっておく。彼曰く「よくわかんないけどOK、ただ私LINE使ってませんよ」。
  • しかし3人集めるとなると大変。ボランティアは強制されてやるべきものではないので、事前ネゴは必須。ボランティアに理解がありそうで、かつ「寄付」「氷水」どちらか選択のために余計な障害がない人じゃないといけない。つまり、1万円or$100の寄付くらいでは動じないくらいには収入ある人で、かつ「顔出しビデオをYouTubeにさらすことができる人」、さらにできれば分野がそれぞれ違う3人を次に指名してくれそうな人から選ぶことが必要。ということでだいぶ悩んだ。それで該当しそうな人にいろいろ声をかけてみたが、案の定かなり断られた。人それぞれの考え方はあろうから、説得はせずすぐ引き下がった。しかし困った、これ想像以上に大変だぞ。
  • まぁ何にせよ寄付はするつもりなのでそちらを先に。最初ALSAに$50、日本ALS協会に5000円と思っていたが、ALSAは$50という選択肢がなく、$60があったのでそちらに。日本ALS協会には振り込んだ後、メールを送って研究基金に使途を指定しようかと思ったが、きっと急に寄付が殺到して事務負担も増えてるだろうしと直前で考えを改めて使途不問である旨をメール。
  • 最初は1人にしか回さないつもりで声かけをはじめていて、途中で3人にしようと考えを変えてしまったので1人しか集まらないうちに22日になってしまった。出張中は声かけも十分できないだろう。どうするかなぁと思いながら東京。新幹線内では仕事を片付けつつ、東京では会議をハシゴする状態でネットも十分見られない。で、会議と会議の間の移動中にFB見るともう仙石さん決行済み。うわ!早いよ!土曜の夕方くらいまででいいと構えていたのに昼過ぎがリミットということで焦る。だいたい土曜日は実家に帰る用事があるのでさらに時間が限られるではないか。まあ幸い仙石さんは次に回すにあたって何のルールも言わなかった。じゃあ24時間ルールも緩く考えてもいいか?
  • 会議中にもう一人から返事があり、これで2人確保できたけどまだ1人決まってない。きょうの会議はそのまま夜の懇親会があるのでその場で誰かに声かけしようかしらん?それともFBでフォロアーに広く声がけしようかな。いやまぁ2人に減らすというのも手か?考えているうちに夜になってしまう。懇親会終わっても決まってなかったらFBで募集だなぁと思ってたら、ダメ元でメール投げてた最後の一人から懇親会中に受諾のお返事。ありがたや。これで土曜の決行決定。
  • 朝起きてみたらもう、同時にバケツまわっていたおごちゃんが決行済み。私もやらなきゃなぁとか覚悟を新たにしつつ、家族を連れて実家に帰る必要があったので、実家で撮影することに。着替えだけ用意していって、実家でバケツと氷かりて昼食後、実家マンション内の広場でデジカメで撮影。撮影したのは妹(Canon PowerShot S110)、一発撮りなので失敗したときのために妻が隣でiPod touchで撮ってくれた。音声テスト以外はリハもしなかったので思いつきでしゃべっており、結構細部がボロボロ、テロップ入れて修正するか…という気になる。
  • とはいえ時間が無いのでUpしないと。実家でそのまま作業。まずOPを作る。PowerPointでざっくりアニメ作ってビデオとしてエクスポートして、ビデオ編集ソフトでつなぎテロップをいれる作戦。OPアニメ、最初背景色を黄緑で作ってたら横から覗いてきた妻が、LINEは背景が空色っぽくて吹き出しが黄緑っぽいとかツッコミを入れ出す。そこかよ。大人しく修正。
  • ビデオ編集は最初、Lifebook SH90/M附属のCorel DigitalStudioと思ったが、はじめて使うだけあってよくわからん!しばらく格闘して断念。Windows8系はMSのムービーメーカーがないので、ダウンロードから始める。泥縄。でもこれは何度か使ったので慣れてる。とりあえずテロップなし版を作ったところで24時間リミット越えてしまったので、あわててUploadBlogもざっくり大急ぎで書く
  • 夜、家に帰ってから再度ムービーメーカーを使い、字幕を入れた版を作って再投稿、blogも入れ替え。特に会社名間違えた丸山さんには申し訳ない。